Pick Up

仙元館の特徴

5 彩り豊かな「和」の世界へより深く武道を知るために

当道場では、茶道、書道をはじめとする様々な日本文化に触れる活動を随時行っています。「和の世界」が持つ豊かな精神性はもとより、身体動作の端々にみられる「和の所作」と合気道の動きとの共通性を認識することは、技の練達にも大いに役立ちます。海外道場との双方向の交流活動にも積極的に取り組んでおり、その際、総合的に日本文化を知ってもらう一助としても大いに役立てています。

また、純粋武道のもつ自己完結性の一環として、「自らの身体を知り、緊急時には自ら治癒を施す」ことをテーマに、ストレッチやテーピング講習を開催。稽古の途中にも積極的にストレッチを取り入れるなど、新しい取り組みも初めております。これからも合気道を通じて、様々な体験活動を推進する予定です。

茶道教室

表千家講師 井上 宗恵 先生

  • ■ 土曜日午前中 不定期開催
  • ■ 参加費 ¥2,000

Profile

平成3年に表千家に入門。同13年に講師資格を取得され、また20年に教授者講習を修了された井上先生による茶道教室です。

茶道が持つ細部まで心を配った「おもてなし」の心遣いは、合気道の根本精神である「和の心」に通じます。また、和装での身体作法なども参考になる部分が多く、日本文化の持つ伝統の奥深さに触れる機会として大変意義深いものを感じております。また当道場では、演武会後の懇親会や、研修会などの様々な場面を活用して、子供たちや外国からの稽古生、一般の方にも茶道を体験していただく機会を設けております。

芳原指圧治療院

ボディケア

芳原指圧治療院 院長 芳原 雅司 先生

  • ■ 日曜日一般稽古後1時間程度
  • ■ 参加費 ¥ 1,000

Profile

中京女子大学レスリング部トレーナー(吉田沙保里、伊調馨、伊調千春 選手在籍)、新日本プロレス共同企画闘魂ジムコーチ、中日ドラゴンズ沖縄キャンプ臨時トレーナーなどを歴任され、著名なプロスポーツ選手の指圧治療、筋治療を数多く施術されてきた芳原先生によるボディケア教室です。

ひとつひとつの筋肉の位置と、それを意識したそれぞれのストレッチ方法を細かく体験。また故障した場合のテーピングなどを学びます。合気道に限らず、日常の生活でも役に立つ実践的な対処法を会得することができます。

pageup